人生短いんだから、楽しまなくちゃニャン!
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月17日 (火) | 編集 |
こんなナス知ってますか?

丸ナス

まん丸なんですよ!




旦那様の田舎は長野県。普通に売ってます。


お盆にはこの丸ナスで『おやき』を作ってお供えします。





先日田舎に行ったときにお土産でもらってきたので


『おやき』作りに挑戦!!




一つ目の具は


丸ナスを輪切りにして、


切れ目を入れたところに練りみそを挟んだもの。




二つ目の具は


きのこのカレー炒め




中力粉にベーキングパウダーと水を入れて捏ねて


1時間以上寝かせた生地で包んで焼いて蒸かして


はい、出来上がり!

おやき


って、文章にしてしまうと簡単なんですけど


この生地がパン生地と違って柔らかくて扱いづらい・・・


四苦八苦しました。


どなたかコツを教えて~~~。










コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい!!

美味しそう(^0^v
いつでも試食いたします♪
まん丸まん丸茄子だね(^0^)
2010/08/17(Tue) 23:37 | URL  | やっぱ母 #-[ 編集]
おいしそう!
食べるほうで参加させてね。
つくるほうはだめだわん!
2010/08/18(Wed) 22:18 | URL  | JustOne #-[ 編集]
美味しそうですね
この茄子、ほんの少し出来たと友達から頂きましたよ
味噌汁にして食べましたが、こういう食べ方もあるんですね
2010/08/19(Thu) 14:09 | URL  | みゆ #-[ 編集]
おいしそうですね~^^
我が家のマイ菜園のナスににてる・・・
たっぷりいただけますね。
肉厚なのでてんぷらもよいですね。
でもにていますよね・・・
2010/08/20(Fri) 13:22 | URL  | koma junjun #-[ 編集]
それって、丸ナスとか賀茂ナスとかってヤツかな?
おやきって食べ方は初めて聞いたけど
田楽とか、味噌煮とかいいんじゃな~い

あー、先日のデカイ獅子唐は・・・
ちょっと調べてみたら
やっぱり、万願寺唐辛子や獅子唐みたいな甘唐辛子の
仲間じゃなくて、青唐辛子の仲間みたい
あんな大きな種類があるんだねぇ(名前忘れたけど、笑)
ウソ教えちゃって失礼しました・・・
ヒーヒーしたもんなぁ~
2010/08/20(Fri) 20:43 | URL  | S&Mまま #HLjjxqZQ[ 編集]
やっぱ母様
ただいま~
って、もう会ってるね♪

おやきの中身は自由に色々入れていいのだけど
なかなか作るのが難しい。
たぶんコツがあるんだと思う。

こんど作るから毒見してくれる?
2010/08/20(Fri) 20:53 | URL  | マド #-[ 編集]
JustOne様
あらまぁ~
JustOneさんも食べる方ですか?
私も食べる方がいいんですけど~(笑)
2010/08/20(Fri) 20:55 | URL  | マド #-[ 編集]
みゆ様
うん!
味噌汁にしたりみそ炒めにしたりもしますよ♪
でもお盆にはこの茄子でおやきを作るのが風習みたいです。
2010/08/20(Fri) 20:58 | URL  | マド #-[ 編集]
koma junjun様
koma junjunさんは何でも作ると思ってましたが
この丸ナスも作ってましたか~スゴイ!
確かに~天ぷらも美味しいですよね♪
2010/08/20(Fri) 21:06 | URL  | マド #-[ 編集]
S&Mママ様
そう!あちらでは丸ナスっていってる。
信州のおやき食べたことない?
野沢菜とかキノコとか餡子を入れたりもするの。
丸ナスのおやきは定番ってとこです。
田楽。美味しそう♪
これなら簡単だわ~作ろうっと。

唐辛子系のものはいつももらってくるんだけど
あんなに大きいものは私も初めてだったもので~
暑い日にいっぱい汗かいてくださいな(笑)
2010/08/20(Fri) 21:13 | URL  | マド #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
